トピックス

2023年射水市の消防出初式でご挨拶いたしました

カテゴリー:

1月7日、射水市の出初式に来賓として招かれ、市内の県議会議員を代表して挨拶をさせていただきました。

以下は、挨拶です。

祝辞

永森県議が南部方面団の団長として、会場のほうにおられますので、今日は八嶋県議の分も含めて、私のほうから祝辞を申し上げます。

令和5年の新春を飾る射水市の「消防出初め式」が盛大に挙行されましたことを、心よりお喜び申し上げます。
皆さんの勇壮な車両パレード、分列行進、一斉放水を拝見いたしました。誠に頼もしく心強く感じました。

また、本日ご参加の消防団員の皆さん、私設自衛消防団員の皆さん、そして関係者の皆さんには、平素からそれぞれの立場で消防と防災の最前線でご活動いただいており、地域の安全・安心のために、献身的なご尽力を頂いています。あらためて、心から敬意と感謝を申し上げます。

また、今ほど表彰を受けられた皆さん。おめでとうございます。心よりお祝いを申し上げます。そして、長年にわたるご労苦に心より感謝と敬意を申し上げます。

さて、富山県は昨年、出火率が31年連続の全国最小となりました。
これも偏に(ひとえに)、皆さんの日頃の防火意識の高さと火災予防の活動の成果であり、重ねて感謝を申し上げます。

近年は「経験したことのない」豪雨や暴風など、気候変動に伴う被害が全国各地で発生しています。
消防が担う役割は益々重要になっています。消防関係の皆さんには、今後とも、市民が安全で安心して暮らせる「射水市」をめざして、より一層のご尽力をお願いするものです。

結びになりますが、皆さんのたゆまぬご精進(しょうじん)とご努力に対しまして、重ねて感謝とお礼を申し上げますとともに、皆さんのさらなるご活躍と、新しい一年が希望に満ちた明るい年になりますよう祈念いたしまして、祝辞とします。

海王丸パークで盛大に挙行された消防出初式。迫力満点でした。

▲ このページの先頭にもどる

© 2014 - 2024 Tsumoto Fumio