トピックス

教室の冷房-中学校では、すべての普通教室にエアコンを整備

カテゴリー:

教室の冷房

中学校では、すべての普通教室にエアコンを整備
現在工事中、完成検査は9月下旬。 本格稼働は来年から。

 中学校では今年度、工事費9,200万円をかけてすべての普通教室、特別支援教室、少人数教室などにエアコンを整備します。

 現在、夏休みを利用して整備中です。工期は9月15日、完成検査は9月下旬を予定しており、本格的な稼働は来年の夏からとなります。

 昨年9月の市議会定例会での伊勢議員と私の質問が契機となり動きだしました。

小学校では、本格的なグリーンカーテンを検討
この夏、東明小、新湊南部中の2校で効果を検証しています。

東明小学校のグリーンカーテン。8月18日現在。

東明小学校のグリーンカーテン。8月18日現在。

 小学校では本格的なグリーンカーテンの導入を検討しています。

 今年度は東明小学校(海老江・3階建)と新湊南部中学校(鏡宮・2階建)の2校で部分的に実施して効果を検証しています。

 検証用カーテンに選んだ植物はノアサガオ。秋深くなるまで緑の葉を繁らせるといわれ、縦方向にも横方向にも広がるとのことです。

新湊南部中学校のグリーンカーテン。8月18日現在。

新湊南部中学校のグリーンカーテン。8月18日現在。

 市教育委員会は「9月いっぱい効果を測定して12月市議会に結果を報告したい」としています。

 

「津本ふみおレポート」No.152 2014年8月31日

▲ このページの先頭にもどる

© 2014 - 2021 Tsumoto Fumio